ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

母ちゃんの願い。

さて、我が家の小さな巨人KAI様
本日生後10カ月を迎えました。
おめでとう!

b0099516_1431610.jpg

KAI様<「今読んでて、おめでとうとつぶやいてくれた諸君、
ありがとう。」

おおう。
一歳の扉が見えるよ・・・。

元気でここまで大きくなってくれて本当に良かったです。
お子を育てているとさ
毎日自分や周りの人が元気で暮らしていることが
どれほどの奇跡の上に成り立っているのか
しみじみ感じちゃってたまに泣きそうになるんだよ。
たまにっていうか実は頻繁なんだけどね!

とにかく、KAI様本当に元気で大きくなってくれて良かった。(二回目)
毛がもっと生えて欲しいとか、バイリンガルになって欲しい
とか希望は色々あるものの、
HUCKLEBERRY氏と私の強い願いはただ一つ
優しい子に育ってほしい
ということです。

足のサイズが既に規格外のKAI様
体も大きいのです。
それ故周りのお友達に普通より更に優しく
接することのできるような子になって欲しい。
まーHUCKLEBERRY氏の子が乱暴なDNAを
持っているとは思い辛いんだけどね。

こないだも話していてびっくりしたんだけど
HUCKLEBERRY氏今までの
人生で一度も取っ組み合いのけんかをしたことがない
んだって。
DAIYSだって小さい頃は弟としょっちゅう殴り合いのけんかをしてたのに・・・。
「本当にないの?」
小さいころから?
と聞くと本当に一度もないそうです。
男の子でこういう子って珍しいんじゃないかなー。
往々にして自分の強さを腕力で示したがるものじゃないですか。
「だって、向こうからちょっかい出されたりすることもあるでしょう。」
と言うと中学時代短期間いじめられていたことを話してくれました。
悪ガキがいてバス停でいつも一緒になる子で
一時期バス停で待ち伏せされて
何度もパンチをされて周りにはとりまきがいて
みんなでHUCKLEBRRY氏が殴られているのを見て
笑ってたそうです。

中学二年の時、
それでもちろん「弱虫」だの「男じゃねえ。」
だの言われるわけです。
中学の時特別なクラスを受けていたHUCKLEBERRY氏
(IQ高い飛び級候補の子たちが行くクラス)
「ガリベン」とも相当言われたらしい。
でも
「僕は喧嘩をする気はないよ。」と言って
ひたすら無視していたそうです。
そしてそのうち自然にからかわれなくなったそうです。

何この成熟した中学二年。

私は女の子だから友達と取っ組み合いのけんかしたことないけど
もし自分だったらぶちぎれて
破れかぶれに突っ込んでいった気がする・・・。

なんだろう、うまく説明できないけど
アメリカ社会って日本より本当にもっと
弱肉強食!って感じだと思うのね。
そして自分が他人より優れていること
強いことを示すのが基本的なメンタリティーと言うかさ・・

そういう閉塞感の中で
自分のアイデンティティなんかに
疑問を抱きつつ
大人の階段を上りつつ
大人社会の矛盾や欺瞞に気付きながら葛藤する
14歳がね、
「僕は喧嘩をする気はないよ。」
と言える勇気。

全DAISYが感動・・

昔から徹底的な非暴力主義だったHCUKLEBERRY氏なのです。
ですが!
どんな時でも完全に暴力がいけないというわけでもないというのです。
例えば、動物を虐待したり、抵抗できない
子どもや、女性、老人、障害者なんかを虐待しているような
人間は僕はぶん殴ってやりたいと
よくニュースを見て怒ってますね。

優しさ=強さ=勇気
人間は弱いから、いつもこんな風には行かないのだけど
HUCKLEBERRY氏を見ているとKAI様も
そーいう風になって欲しいなーと思う母ちゃんの今日この頃。

前にも書いたことがありますが
HUCKLEBERRY氏の名言で

「負けることって大事だよ。負ける勇気って強くないと持てないんだよ。」

というのがあります。
なんか、たまに思い出して自分を鼓舞させることがあるのですね。

いやいやしかし
本当にKAI様元気で大きくなってくれて良かった。(本日三回目)
これからもうざいくらいの母ちゃんと父ちゃんの愛を
受けて育っておくれ。


b0099516_145367.jpg

最近もう大人用のベッドでしか寝てくれなくなりました。
しかし、KAI様、結構でかいので
三人で寝ていると狭くて体が痛くなるんですけど・・・。
ま、そのうち一人で寝られるようになるでしょう・・・。

b0099516_146324.jpg

さー精一杯お店広げるんだ!
めいっぱい遊んでくれたまえ!

それでは皆様ごきげんよう。
DAISYがお送りしました。
今日も遊びに来てくれてありがとう!
祝杯だ祝杯!(←いつも


人気ブログランキングへ←おめでとーと一押しお願いします。


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-basho | 2011-01-28 14:07 | 母ちゃんになったよ
<< それがオタクたる所以(ゆえん)。 ほかほかパワー >>