ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

くらくらで大変でした実際。

病の床から・・・一晩で何とか復活いたしました。
良かった!!

でもね、乳児がいて、
病気で世話ができないくらい具合が悪くなるって言うのは

ママが選ぶ「子育てが大変だと感じる時」10年連続NO.1!

だよね。
(出典DAISY書房)

昨日は一日ものすごい悪寒で立っていることもできなかったので
くらくらしながらソファに横たわり
一人で遊び、転び、泣き叫ぶKAI様を
傍観・・・。

ああ・・泣いてるね・・・。
でも私、なーんもできないからね・・・。って感じで
でもどーしたって抱っこしなきゃいけないし
ご飯もあげなきゃいけないし
おむつだって変えなきゃいけない。

元気なときだって、大変なこの仕事、
お熱が三十八度を越した時には
何かが霞んできますな・・。

でもラッキーなことに夜にはDAISYの父上が来てくれて
父上にKAI様のすべてを任せベッドで横になり
天井が回るのを見ながら
「ああーどうせ天井が回るなら、おいしいお酒飲んで酔っ払った状況がいいな・・・」
と思いながら眠りにつきまして
今朝には悪寒は去っておりました。
良かった・・・。
本当に良かった。
まだ鼻水ずるずるで咳もすごいけどね
熱は下がったから峠は越したよね。


健康管理にもっと気を配らなくてはとしみじみ感じたのです。
昨日は離乳食を準備することもできなかったので

b0099516_11292355.jpg


和光堂の栄養マルシェに三食お世話になりました。
調理済みなのでそのままあげられるし
洗い物が出ないというのが大変助かります。
ま、KAI様にはこれだけではとてもたりないので
他にも
豆腐パック小二分の一
バナナ

を追加で召し上がっていただいたんですけれどもね。

いやーでも、このふたを開けてすぐにあげれるとゆーのは
助かります。便利な世の中です。


b0099516_11322077.jpg

ずいぶん元気になった今朝はご飯も準備できるようになったので
もりもり食べてもらいました。

メニューは
玄米きなこおかゆ
豆腐
白菜きのこたまねぎ、大根の蒸しもの
イチゴヨーグルト
です。


KAI様も咳が出て鼻も出るんだけど
この食事を完食できるんだから元気元気。

さてさて、今朝はHUCKLEBERRYママから
KAI様のお洋服が届きました。


b0099516_1136029.jpg

こちら。かわいいでしょ。
フリースのオールインワン、

b0099516_1137762.jpg

カーターズの
1歳半用です。

そして以前も書いた気がするのですが
これってパジャマかな?

b0099516_11382018.jpg

ママからのメモに
「パジャマを入れ忘れちゃったから送るわね。」
って書いてあるんだけど

私には完全によそゆきに見えるんだけど・・・。てゆーか
こんなに可愛いの家の中でしか着ないなんてもったいないよね。

そしてメモに

these pajamas


って書いてあるでしょ。
these ってゆーのは「これらの」ってことですね。
でもパジャマは一枚しか入ってないのです。
そして「pajamas」
の後ろに複数形のSがついてますね。

「なんで一枚なのにtheseなの?」
と現在も英語の基本が全く分かっていない
DAISYがHUCKLEBERRY氏に聞いたところ
「pants」と一緒だよ。いつもSがつくんだよ。
そしてパジャマは上着と下着に分かれてることが
多いでしょ。だから「these」とゆーんだよ。
と言ってました。

英語難しす・・・。

たとえば将来あなたがひょんなことから
英語圏の人とパジャマパーティーをすることになったとしましょう。
脳をそういう方向に設定してください。

そしてですね、その友人が可愛いパジャマを着ていたときには
「These pajamas are cute!」

と複数形を使って言うんですって!

私この複数形がいまだにちんぷんかんぷんで全然わかりません。
一生わからないと思います。(←諦めるの早すぎ。)










話しは変わって・・・


「ぼくのまゆ毛がパーティしてる!」
b0099516_1144795.jpg

とHUCKLEBERRY氏が興奮しているお話でした。

何本か超長いのがいろんな方向へ暴れております。




***************


さて、今週末天気は荒れ模様とのこと。
皆様温かくして良い週末をお過ごしください。






人気ブログランキングへ ←DAISYの全回復を願ってクリックおひとつお願いします。


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-basho | 2011-01-15 11:55 | 母ちゃんになったよ
<< お前ら許さんぜよ! おおぅ・・。 >>