ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

実力をいかんなく発揮するKAI様のお話し。

私の嫌いなこと、
たくさんありますがその最たるものの一つに
「ビザ申請」があります。
外国人と結婚して日本に住んでいる以上、
配偶者として絶対に避けては通れない道、
それがこの「煩わしい書類関係の手続き」
なのです。

HUCKLEBERRY氏、現在は「日本人の配偶者」という条件で
日本の滞在が許可されているのですね。
そしてその更新時期が近付いてきているので
色々また申請のために書類を揃えなくてはいけないのですが
何度やっても「あー面倒くさい。やだな。」
としか思えないこの仕事。

「戸籍謄本郵送請求するってなんて楽しいんだろう。」
と思える性格に生まれ変わりたいですが
無理なのでいやいややってます。

そう、パートナーが外国人(で日本語が不自由)の場合、
税金保険事務関係の重要な手続きはすべて
自分一人でやらなければいけないのですね。
引っ越す場合の諸手続きとかね。(これホントにめんどい)
これは慣れるまでは結構なストレスになります。
私はHUCKLEBERRY氏と出会って7年、結婚して4年目で
ようやくなんかもうしょうがないよねと
諦めて全部自分でやる覚悟ができました。
最初はHUCKLEBERRY氏の手続きは
氏に頑張ってやってもらおうと思っていた時期もあるのですが
氏に説明してやってもらうにしても
結局自分も同伴しなければならないし
疲れが二倍になりますね。
エネルギー無駄使いね。
なのでもう全部黙々と一人でやります。

まあこんな書類手続きは自分一人が
我慢してしてしまえば済むことなのですが
おなかの底が持ち上がるように緊張するのは
やっぱり家の賃貸契約とかそーいうのですね。
これを一人で全部やるのは結構勇気がいるのです。
悪徳業者だったらどうしようとか、
もう自分の判断力を信じるしかないからね。
ばっちこい精神がないとやっていけないわけですよね。
そして以前はこの精神に基づいて
色々判断して決断していた私なのですが
現在「ばっちこい的な気分」になれないうつ病なので
自分で色々判断しなければいけないときに
判断力が鈍くて困るのです。
そして不安になるのです。
「あー私本当に正しいことしているのだろうか。」とね。

そんなことがぐるぐる頭の中を回る
午前9時の市役所ロビー。

ああーやだな。なんか具合悪くなってきたような気がする・・・
と思ってごくりと唾など飲んでいましたら
抱っこされてるKAI様が

「ディリディリディリー。ウッキャキャキャ。」

と歌いだしまして、周囲にいた人々をもれなく
魔法で溶かしてしまいました。
かわるがわる人々に「かわいいねえ。」
と言われて、わいわい話している間に
立ち込めた灰色の雲が頭上から去って行きました。

b0099516_13382871.jpg<ま、何とかなるさ。母ちゃん!






とKAI様に言われたようで泣きそうになりました。
ありがとうよ・・・。
やっぱり魔法使いだよなあ。

そんなKAI様は本日も元気に
大すきなおしりふきをかみかみしております。


b0099516_13422458.jpg



そしてこのビザ申請、HUCKLEBERRY氏は
今回「ライフタイム」(終身)で申し込むと言ってます。
おりたらすごいなあ。もうビザ申請しなくていいんだもんね。
終身は無理でも三年か五年くらいの滞在許可がおりますように
と祈るDAISYなのでした。


****************


b0099516_13444441.jpg


トイレで雑誌を読むのが好きなHUCKLEBERRY氏、
ラックに入れる本を
頻繁に入れ替えて楽しんでいるようなのですが
現在はご覧のように
「庭で楽しむ野鳥」の本と「パンクの哲学」
二本立てでございます。





人気ブログランキングへ ←電話かけたり申請したりするの本当に嫌いなDAISYに応援クリックよろしくお願いします。
 

こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-basho | 2011-01-06 13:39 | 母ちゃんになったよ
<< 駄文、更に長文注意。 母ちゃんすぐ溶けてしまうの巻。 >>