ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

「類の友(ママ友)」と「ヒト目開胸科の存在」について。

今日は午後ママ友がやってきました。
お友達はKAI様と同じ男の子、
月齢はちょうど一か月KAI様がお兄さんです。


それにしてもママ同士だと本当に話が尽きないのでR。
しかも同じくらいの成長なので
離乳食のことから夜泣きのことから旦那様の使えなさ具合(←失礼!)
まで、まー共感しマクリマクリスティー。(←ギャグが古い)

今まで同じ様な立場にいる人と
こんなに共感しあったことあるだろうか。
大変だよねーとは言っても
そこまで大変ではなかったのだと思われる。・・。
それほどに初めての子育てって大変なのです。

うつ病についてと、子育てについて、
これを今の私に話させたらすごいYO。
かっぱえびせんのように。(←やめられない止まらないと言いたい。)
毎日はものすごい早さで過ぎてゆくのだけれど
その中でたまに自分と同じ境遇にいる人に
自分の思っていることや感じていることを
話せるというのはこんなに
ありがたいものなんだなあ
としみじみ感じました。

そして私はこーやって発散できるけれど
HUCKLEBERRY氏は嫌なこととかどーやって発散しているのだろうか、
と心配になったりもしたのです。
日本で、家族や友達と離れて、うつ病の妻と、
赤ちゃんと生活のすべてが自分の肩にかかった毎日って
どんなんだろう・・・。

重いよね。ずっしりと・・・。

いやあ改めて考えると本当によくやってくれていると思います。
さすがニックネームは「マスター・オブ・忍耐」。
私も「その服のコーディネイトおかしいよ。」
とか言うのやめよう・・。
外に飲みに行きたいと言ったら、笑って送り出してあげよう・・・。
政治の話も、環境問題の話にも、
きちんと耳を傾けよう。
とママ友と話しながら胸に思いを刻んだのです。
そうだ、来年の抱負は
HUCKLEBERRY氏の話しを聞く
にしようかなとかね、
そんなこと抱負にするなよ、
もっと高い志はないのかねと自分に問いたいところですが
自分の面倒を見るのも精いっぱいの昨今ですので
身近なところから日々努力するということで
こんなところかなという。。てゆーかまだ抱負とか考えなくていいね、
2010年残ってるんだから来年のがんばることを考えるより
残りの2010年の人生をがんばれよという話なのですが
本当にそんなことどうでもいいのですが(いや、実際は良くない)

突然話題が変わります。
HUCKLEBERRY氏、
今お姉さんにクリスマスプレゼントにもらった
本を読んでいるのです。

b0099516_17335033.jpg

これね、
ローリングストーンズのギタリスト
キースリチャーズの自伝なんだけど、
裏表紙にね、彼がばーんとシャツのボタンを全部開けて
ギターと一緒に写っている写真がのっているのさ。

b0099516_17351087.jpg

まあ、こんな感じでね。
その写真をじっと見つめていたHUCKLEBERRY氏


「DAISYちゃん、男の人ってさ、60歳を境にシャツのボタンとかもうしめなくていいやって思うのかな。
もうそんなことに気を取られてる時間はねえぜみたいな。」

と言うのです。
恒例の「何言ってるのこの人」のお時間です。

HUCKLEBERRY視点→還暦過ぎのギタリスト→シャツボタン全開→他の還暦過ぎの人々も全開。
えーそこいく?
と思ったあなた、もちろんDAISYもそう思いました。

「いやいや、普通の人はより一層しめるでしょ。
冷えちゃいけないし。
若いころは第三ボタンくらいまで開けてた人でも。
これはキースリチャーズだからだよ。年とか関係ないよ。
彼はボタンを開ける人種
なんだよ。昔からずっと開けてるはず。」

と言うと

「絶対そんなことない。」
と言い張るので
「シャツのボタン開ける人種か否か」
で賭けをしました。

ネットで写真を検索したところ
出てくる出てくるはだけまくった写真が!

おーいえーべいべー!
もうね、ボタンをしめてる写真を探すほうが
難しかったです。
敗北感に打ちひしがれるHUCKLEBERRY氏
「裏切られた。。」
と言ってましたがキースは契約かわしてないしね!

「シャツを着てさ、ボタンを閉めないで外に出るって
どーゆー気持ちなんだろうね。」

「うん・・・。わかんないよね。」

「いつも開けてるとさ、冬でも寒くないのかな。耐性がついてさ。」

「ああーでも皮膚も進化するのかも。」

「そういえばさ、全部ボタン開けてる人もわかんないけど、
全部しめる人もわかんないよね。」

「うん・・。本当にどうでもいいよね。」
などと不毛な会話をしていたのですが

「キースリチャーズボタン賭博」
に敗北を期したHUCKLEBERRY氏はペナルティとして
ブログ用に新作の絵を描くことに決まりましたので
そのうち載せるので乞うご期待ください。
(ちなみに私が負けた場合は、温泉に連れて行くという
ことになってました。←賭けずとも連れてってやれよっていう。)

ちなみにジョニーデップは彼のファンで
あのパイレーツオブカリビアンで
海賊を演じることになった時に
イメージしたのはキースリチャーズだったらしいよ。

b0099516_17461193.jpg

仲良し。


b0099516_18415025.jpg

そりゃーモデルにしたくなるよねとゆー
みごとなパイレーツぶり。

私が
「HUCKLEBERRY氏は、ボタン開けたい、
胸元をこう、日の光に、そして人前にさらしたい
という願望はないのですか。」

と聞くと

「うん、ぼくにはもっと他の重要な願望があるからね、
それらの実現努力に忙しいのですよ。」
とのことです。

「実は密かに開けたかった。」
と言われなくてホッとしました。


b0099516_1732127.jpg<キミたち本当によくそんなにくだらないことだらだらしゃべれますね。










・・・・ほんとだよね・・・。
書いてみて読み直してあまりのくだらなさに自分で呆れました。
まーそもそも私のブログ自体がくだらないブログなので
しょうがないでしょう・・・。

明日は実家へ出張です。
やっとラブリーこまめちゃんにあえるわ
KAI様、ジェントルマンにできるでしょうか。



いつものことながらだらだら長い文章を読んでいただきありがとう
ございました。






人気ブログランキングへ ←シャツの奥に胸毛が見えたときガン見してしまうDAISYに一押しお願いいたします。ちなみにHUCKLEBERRY氏は胸毛生えてません。(←別に知りたくない情報。)


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-basho | 2010-12-10 18:49 | 母ちゃんになったよ
<< ドリームジャンボ。 今朝の出来事。 >>