ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

飾りじゃないのよまゆげは。ハッハーン!

二日前の更新
に書きましたが、女の人が眉毛を描くのは
年をとって眉毛が抜けて、それを補うものだと思っていたHUCKLEBERRY氏、

同じ星の人なのか疑惑が浮上するようなロビンソンクルーソーぶりですが
(冒頭から何言ってるのかよくわからなくてすみません。)
「化粧」という行為に解せない点が多いのです。
なので私がお化粧していると色々聞いてきます。(←かなりウザい)

今日はアイテム別に
HUCKLEBERRRY氏の疑問を取り上げてみようのコーナー!
(ドンドンドンドンパフパフー)(←古い)


★ビューラー
私と付き合うまで見たことがなかった。
文房具だと思ったらしい。

初めて私がまつげを挟んでいるのを見たとき

「やめて!DAISYちゃんやめて!
どうして何のためにそんなことするの?」
と言いました。
ビューラーでまつげを挟んでる時って
眼球が飛び出したようになりますよね。
それがすごく怖かったらしい。気持ちはわかる。

DAISY<「こうやってまつげを上に向けるの。
そうすると目が大きく見えるでしょ。」

(・・・・・・で、そのために君は
この無機質な金属を皮膚の一部にあてがってそしてまぶたがめくれあがるほど
ねもとからまつげをすくいあげなければならないのかい?
目を大きく見せることに、それほどの対価を払う価値があるのだろうか!?)


とHUCKLEBERRY氏は言いたかったに違いない。
でも付き合い始めたばかりたっだ私達。この言葉を飲み込んで
HUCKLEBERRY氏<「この道具を考えついた人は
悩み苦しんでいたんだろうな・・・。
とまとめました。(←niceまとめ力。)

私はずーーと高校生の時から資生堂のビューラーを使ってますが
(買い替え時を遠い昔に過ぎたと思われる)
お化粧が上手ではない私、ビューラーでまつげをあげるのは好きです。
じょうずに根元から挟めて、くりんとまつげが上を向いたときは
「よっしゃ!」と思いますよね。そうですよね!?


★ファンデーション
私はリッキッドタイプを使っています。
ぬりぬりしていると


HUCKLEBERRY氏<「DAISYちゃん、それって小麦粉?
ねえ、小麦粉?
原料は小麦粉ですか?


こんなとき・・あなたは何と答えますか?



★アイシャドウ

HUCKLEBERRY氏<「DAISYちゃん、どうして、
目の上きらきらしたいの?小麦粉?原料はkm.....以下同文)









こんなとき、あなたは何と、答えますか?





★マスカラ

これは本当にHUCKLEBERRY氏にとって
意味不明なものらしい。
毛虫のような(本人談)見た目のブラシに
化学薬品をこすりつけ、まつげにぐりぐり塗るその姿、
「可愛くなりたい(はーと)」
と思っているDAISYの気持ちと
ハワイとシベリアぐらいの温度差がありますね。
(HCUKLEBERRY氏の背筋は凍りつきそうという意味です。)



★リップグロス

私はほとんど口紅やリップグロスって塗らないのですが
何かの行事でリップグロスを塗った時


「ねえ、それ、味する?」
と不思議な顔をしてました。

更にHUCKLEBERRY氏、
リップグロスにまつわる稀有(けう)な体験があります。
冬に唇がかさかさに乾いて
リップクリームを塗りたくて、でも持ってなくて
その時に私と兼用で使っていたリュックの中を
ごそごそしたんだそうです。
そしたら透明のリップグロスがポケットに入っていて
もう唇が痛くて痛くてたまらなかったHUCKLEBERRY氏は
クリアカラーと書いてあったため、それを塗ったそうな。

帰宅後。


「DAISYちゃん、これはのりでしょ!?」


DAISY「・・・・・?」


「これは化粧品のような見た目に作ってある文房具の一種、つまり「のり」でしょ!?」


DAISY<「これはリップグロスですよ。」

HUCKLEBERRY氏<「違うよ、よくみて。これはのりです。

DAISY<「これはリップグロスですよ。」

HUCKLEBERRY氏<「僕はね、今日他に選択肢がなくて、
このパッケージに書いてある「リップグロス、クリアカラー」という言葉を信じて、唇に塗ったんだよ。そしたら、これはのりだった!
こんなに何かに裏切られた気持ちになったことが過去のボクにあっただろうか?考えつかない!オーマイゴッド!


DAISY<「何言ってるの?
これは「のり」じゃなくて正真正銘のリップグロスですよ。」


HUCKLEBERRY氏<「DAISYちゃんよくきいて、
これね、塗った後、
唇を閉じるたびに
上唇と下唇が結合して離れないんだよ。そしてボクは気がついたんだ。
これは化粧品の見た目をしたのりで、可愛い(はーと)と思ってDAISYちゃんが買ったものだと。」


DAISY「・・・・・・・。←何と言っていいのかわからない。
あのね、それは本当に化粧品ですよ。文房具ではないのですよ。」


HUCKLEBERRY氏<「うそだ!じゃああの粘着力は何のためなの?女の子たちはみんな
あんなに気持ちの悪い思いを一日中しているの?
そしてね、ボクがあののり
を唇に塗った後、気持ちが悪くて、すぐにはんかちでごしごしふき取ったからね
僕の唇は砂漠のようにカラカラ
になってしまったんだよ!!!!塗る前よりも格段に潤いを失ってしまったんだよ!!!



DAISY<「・・・・。(←三日後くらいまで思い出してずっと笑っていた)」






★化粧水


DAISYはずぼらなため、化粧水しか使っていないのです。
しかも安いやつね。
私と同世代の女性はみんな洗顔後は化粧水、乳液、美容液、とか
使ってるのかなとたまにふと思うのですが
それを買うお金でビールかワインを買いたいので
私はもうそういう人生を生きているのでしょうがないな
と納得しているのですが(←自分に嘘をつき続けているともいう)


HUCKLEBERRY氏<「DAISYちゃん、化粧水って何のためにつけるの?」

DAISY<「お肌にうるおいを与えるためですよ。」

HUCKLEBERRY氏<「じゃあ乳液はなんのためにつけるのですか?」

DAISY<「お肌にうるおいを与えるためですよ。」

HUCKLEBERRY氏<「それぞれの働きはどのように違うのですか?」

DAISY<「無視


美容液についてはその存在を知らないでしょう・・・。




***************


先日眉毛のお手入れについて
話した後
話題は「ムダ毛のお手入れ」になりました。

DAISYは「顔面多毛症候群」のため
首より上の毛が異様に濃いのですが
(髪の毛、眉毛、ひげ(←悲しい))
体毛はかなり薄く、すね毛などはほとんどありません。
そのため「ムダ毛のお手入れ」といったことに
特に悩まされることはないのですが
これも世間一般では
大人の女性のエチケットの一つでないかと思います。
(頓着しなさ過ぎて
もう何が常識なのか最近よくわからなくなっているんです私。)

HUCKLEBERRY氏は「DAISYちゃんはスネ毛剃らないけどなんで?」
と聞いてきたので

DAISY「えー面倒くさいから。それにたいしてはえてないし。」
と言うと

HUCKLEBERRY氏<「ボクがさ、高校生の時ガールフレンドがいてさ
その子が、体毛が濃くて悩んでいたんだよ。でね、ある日
彼女、腕の毛とスネ毛を脱色していたんだ。
それにボクは気付いて
「あっ!スネ毛と腕の毛脱色したんだね!」と彼女に言ったら
彼女、すごく怒って何日間か口きいてくれなかったんだよね・・・。」


と言ってました。

私は「あのね、人にはね、
触れられたくないことってあるんだよ。
ハゲの人がカツラをかぶるようにね。」
というと深く納得してましたが
あたしもうせつなくて・・・。
彼女の思い、思春期特有の悩み

「あたしって・・どうして生きてるんだろ。
これから何をしたいんだろ。」

放課後の教室
下駄箱の片隅
友達の気配
ボーイフレンドの息遣い

ある朝、起きると、いつもより寝ぐせがついてなかった
それだけでうんと幸せ。
今日は朝ご飯は少なめ、
だって今週末彼と映画を見に行くから。
その時に、この間お小遣いをためて買った、
ミニスカートをはいていくから。



(17歳の)HUCKLEBERRY氏<「スネ毛と腕の毛脱色したんだね!」






ギャース!



***************



b0099516_21393245.jpg


ソラマメタビのママって言ったー!
にも書いてありましたが
こまめちゃんのようにKAI様も
「マママママママ。」
と言います。
「パパパパパパ。」
も言います。
KAI様が言うたびに

DAISY<「かいかい!!!←(溶けている)」
HUCKLEBERRY氏<「KAIKAI!!←(溶けている)」

やっぱり今日もめろめろ。
ううーん。かいかい。


b0099516_21395144.jpg


かわいいのう・・・。
ちなみにこのパーカーと帽子はフリマで両方とも100円でした。
可愛い洋服はHUCKLEBERRYママが買ってくれるので
ほとんど買う必要がないのです。
たまに掘り出し物を見つけて買う喜び!
たのすいーーーーー。






そんなわけで本日もくだらない話に長々とお付き合いいただきまして
ありがとうございました。
皆様どうぞ良い一日を過ごされますよう、
世界中のみんながよい一日を過ごせるよう、
そして私のうつ病がよくなるよう、
KAI様が元気で育つよう、
世界中にいるたくさんの
うつ病の人びとの心の重荷が軽くなるよう、
HUCKLEBERRY氏のアメリカの家族と友人たちが
健やかであるよう、
お稲荷神社に散歩中にお参りします。



人気ブログランキングへ ←五円のお賽銭で願いをかけ過ぎるDAISY
に今日も一押しお願いします。


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-basho | 2010-12-07 06:49 | 母ちゃんになったよ
<< ぼくのいちにち。 めろめろめー。 >>