ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

話が通じないのよ。

昨夜FNS歌謡祭を見ていたんです私達。
そしてCMの前に懐かし映像が流れていたのですね。
昭和歌謡ですよ。
女の人は結構お化粧が濃いのですね。
それらを見たHUCKLEBERRY氏が

ねーDAISYちゃん、
女の人ってどうして年をとると眉毛を描くの?抜けちゃうの?


と言いました。







なになになに?もう一回言って?


女の人ってどうして年をとると眉毛を描くの?抜けちゃうの?







ん?なになになに?もう一回言って?


女の人ってどうして年をとると眉毛を描くの?抜けちゃうの?















はい?


久しぶりに私の英語力の問題ではなくHUCKLEBERRY氏が何を言っているのか
さっぱり意味がわかりませんでした。


(ちなみにHUCKLEBERRY氏は若かりし日の奥村Oヨさんをおばあさん扱い・・。
本当にすみません。)


映像の奥村さん、眉毛がとっても細かったのです。
多分全部そってそして描いていたと思われるような
眉毛で、目の上はばっちりつけまつげで、
でもそれはそれはつややかでなんとも色香のある女性ーという感じだったのです。


あのね、
まず
1.抜けたから足しているわけではない。
2.美しく見えるように元のまゆ毛を整えている。
3.多くの女性はそったり抜いたりしている。

と言いました。
すると

「うそだー。女の人はそこに始めからあったものを捨てて
わざわざ後から描き足しているというの?
そんなのうそだ!」
「どうしてそんな理不尽なことをするの?
退屈なの?」


と言うので

「DAISYの妹もこないだ来たMちゃんも、
(本人が納得しないので具体例として使用させていただきました。)
あの子もあの子もみいいいんな描いているよ。
自分の顔に似合う眉毛の形ってもんがあるんだよ。
その眉毛の形にするためには眉尻を剃り落としたりしなきゃいけないの
私だって剃りはしないけどたまには描くよ。(←毎日描けよ)」

と言うと

えらくショックをうけてました。

「眉毛って・・・おばあさんが描くものじゃなったんだ・・・。
いつするのみんなそんなこと?DAISYちゃんはしてないじゃい。」
とまだ信じようとしません。

私はずぼらだし、自分でうまくできないからやっていないだけで
じょうずに眉毛が描けるなら眉尻を半分剃り落として
整えたいという、一応世の女性並みの願望もあるのですよ。
と言うと

「ええーだって、そしたらDAISYちゃん、顔洗ったら
眉毛が半分なくなってしまうってこと?」

と言うのでもちろんそうだと言うと




「えーーー!!こわい!」
と言ってましたがこんなことを知らずに今まで生きてきたあんたのほうが怖いよ
とアタイおもったのさ。(←だれ?)

てゆーか、基本的なさあ、常識というかなんかそういうものが
著しくこの人には欠如している・・・
と私は思ったのです。


すると、

「ぼくはカツラというのはわかるんだ。
だって昔あった髪の毛がなくなってだから
前のような髪の毛にしたいという確固たる理由が
そこには存在するわけだからね。
でもボクがわからないのは
どうしてそこに、もとからあったものを剃ったり抜いたりする必要があるのか。
だって、眉毛がそこにあることには存在意義があるでしょ。
汗をかいた時に目に汗が入らないようにそこに生えているわけでしょ。
もったいないじゃないか!

というのです。
もう何か話をしているのもあほくさくなってきてしまうのですが

「あのね、美容のためなの!それが理由!十分でしょ!!
汗が出たらハンカチでふけばいいでしょ。」
と言うと

「DAISYちゃん、それは間違っているよ。本当に美容のためと言うなら、眉毛をむやみに抜いたり剃ったりするほうが
毛根を傷めたりしてよくないでしょ。しかもその上に、化学物質を塗り付けるんだからよほど、不美容だよ。」



DAISY<・・・・・。



「しかもさ、はんかちは手放せないうえに、毎日鏡を見てお手入れをし、
なくなったらまゆずみを購入し、洗顔後の自分の顔はいつもと違うということを気にしなければいけないし・・・
人生は十分に複雑怪奇なんだよ、その上にあえてこれほどまでに複雑且つ非合理的
行動を日常的に行うそのエネルギーがどこからくるのかボクにはわからないよ。
女の人って、本当に大変なんだね。」

と言っていました。
最後のほうははいはいはいはい
と言って聞いていたのですが結局最終的に
自分には理解できない、というところに落ち着いたようです。
まーそれでいいさ・・・。



b0099516_1417477.jpg

今朝の我が家付近からの富士山。
ここの広場でフリマがやってましたのでもちろん行ってきました。

b0099516_14174774.jpg


KAI様とDAISYの本日のおひるごはん。
人参玄米おかゆ
目玉焼きとトマト焼き
白菜と豆腐蒸し
DAISYはカレーと豆腐を食べました。

今日はHUCKLEBERRY氏日本語能力検定に出かけています。
昨夜、眉毛のことを追求するより勉強したほうがいいんじゃないかな
と私は思っていましたが私も試験勉強は本当に嫌いだったので
何も言いませんでした。

b0099516_1420247.jpg

KAI様お昼寝中にフリースにこないだ買ったチロリアンテープをつけてみたのですが・・・。
なんかイマイチです。
どうしようか考え中・・・。

それでは皆様良い日曜日をお過ごしください。
DAISY



人気ブログランキングへ ←今日も一押しよろしくお願いいたします。


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-basho | 2010-12-05 14:22 | 母ちゃんになったよ
<< めろめろめー。 山盛り写真でお送りいたします。 >>