ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

ワールド オブ ワールド!

昨日はお友達がうちに来てました。
ワールドトラベラーです。
二年間世界中を放浪し帰国後日本で米を作り、
シーズンオフの現在は国内を旅行中。

私達がタイにいた時に滞在していた有機農業を
営む農場でボランティアの労働者を受け入れる
wwoof
に滞在しながら南下中。春までに沖縄まで行きたいそうです。


ウーフとは→お金のやりとりなしで、「食事・宿泊場所」と「力」そして「知識・経験」を交換するしくみです。
 有機農場や、環境を大事にする人たち、自然が豊かに残っている場所、または人と人との交流を大切にしているところと、農業や、生き方について学びたく、仕事や家事の手伝いをしてみたい人たちとをつないでいます。
(ウーフジャパンより)


いいなーー!
ウーフ農場は子ども連れでも受け入れてくれるところもあるのです。
日本には全国何と400か所の農場があります。
KAI様が大きくなったら夏休みとかに一緒に農場に滞在したいなあ。

昨夜はワインを飲み過ぎながら
世界中を旅してきた彼の話が面白すぎました。
いやーもっと聞きたかったけれど
酔った私はKAI様とベッドイン(←いやらしい


b0099516_16163421.jpg


お宝ワイングラスで再会を祝し乾杯。

b0099516_16155044.jpg

(寝起きなため、非常にシリアスな表情のぷちんです。)


さて。彼ですが
訪れた国々は
タイ、カンボジア、ベトナム、ラオス、中国、ネパール、
インド、パキスタン、イラン、トルコ、

ギリシャ、イタリア、フランス、スペイン、モロッコ

エジプト、ヨルダン、シリア、レバノン、スーダン、
エチオピア、ケニア、ウガンダ、

ルワンダ、タンザニア、マラウイ、ザンビア、
ボツワナ、ナミビア、南アフリカ、

エジプト、ヨルダン、シリア、レバノン、スーダン、
エチオピア、ケニア、ウガンダ、

ルワンダ、タンザニア、マラウイ、ザンビア、ボツワナ、
ナミビア、南アフリカ、

ですって。すごいNE。

(本人に顔出し許可をもらうの忘れたので目隠しです)

b0099516_16161852.jpg


イタリアのオリーブ農園で働きながら昼間からワインをふるまわれたり
ブラジルの農場で60人みんなが家族のように暮らし
毎晩パーティをしたり
暴動後のチベットの様子
ルワンダの人びとの怖いほどの無垢さ、優しさ、
エジプト商人たちのずる賢さ、
中華料理のおいしさ

いろーーんな話をしてくれました。
私が寝た後はHUCKLEBERRY氏の「アメリカ憂国物語」
を聞かされたようです。
HUCKLEBERRY氏は本当に祖国を愛すがゆえに
その未来を憂いているのです・・・。

これから年末年始にかけて
おいしい飲み物食べ物バンザイの季節になりますが
自制心を養うということをもう少し身につけなければ
と思うDAISYがお送りしました。





人気ブログランキングへ ←荒れる海ばらーに、ふねをだーせーBY民生


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-basho | 2010-12-02 16:28 | 母ちゃんになったよ
<< だからエンゲル係数が高いんだよ... その手で掴んで。(無駄に長いで... >>