ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

美しい未来。

アメリカは今日はサンクスギビングという
祝日なの。家族みんなが集まって
ホームメイドの食事を楽しむのが伝統なのよ。
そして皆で、自分たちが何に感謝しているか話すの。
私は今日J(ママの旦那様)に、
私がどれくらい日本にいるあなたたち家族に感謝しているかを話したの。
あなたが私ぐらいの年齢になるとわかると思うけれど、
人生で何が大切なのかということがとてもクリアになるのね。
私は本当に心から心の底から、
私達と、日本にいるDAISYの家族全員に
腕によりをかけた手料理をふるまって、
そして楽しく和やかに夜を過ごしたかったわ。
それは叶わない願いだったけれど私とJは外食をして、
思いをはせることのできる家族のいることに
感謝の気持ちをささげたわ。
私は自分の人生がどれほど、恵まれているのか、
考えてみたわ。
友達がいて、家族がいて・・・
ということのほかにつらい経験を乗り越えたからこそ
手にした喜びや感謝の気持ちもあるわ。
DAISY、HUCKLEBERRYがあなたを好きだといった時から、
私も本当にあなたが好きになったのよ。
そして今、あなたは私の人生のかけがえのない大事な一部になったわ。
それはあなたが単にHUCKLEBERRYと結婚しているからということではなく、
あなたのもつ優しさ、心の豊かさに、私が心から感謝しているからなの。
私の人生にさらなる彩りを添えてくれたことに
本当に本当に感謝しているわ。







というメールがHUCKLEBERRYママから来て泣いた・・・。

ティッシュを・・・柔らかいティッシュをください・・。


HUCKLEBERRYママのように私も人にやさしく
思いやりを持って接したい。
何より、相手の良いところを見つけて
そこに心から感謝できるようにしたい。
こういういう風に人と接してたら
自分の人生も豊かになって相手も幸せな気持ちになって
本当にいいなあと思うのです。

さて、朝晩はいよいよ冷え込んできましたね。
この時期になると毎年DAISYの爪周辺が割れて非常に痛いです。
ちょっと水仕事するだけでこの始末」。
昔の人はおむつ洗ったり、水でしていたのだなと思うと
頭が下がります。


b0099516_9523512.jpg

友人のふんどし大先生から大箱にどっさり本が届きました。
カナダに帰る先生がHCUKLEEBRRY氏に本を送ってくれたのですね。

b0099516_954140.jpg


なかなか日本で自分の読みたい本を手に入れることのできない
HUCKLEBERRY氏は本の山に囲まれて嬉しい悲鳴を上げています。
昨日から本棚のレイアウトに忙しい忙しい。
「いい本がいっぱいいありすぎて興奮してほかのことに集中できない。」
と言っております。
私が読みたい本もたくさんありました。
本当にありがとう。
カナダでの生活が素晴らしいものになりますよう
HCUKLEEBRRY家一同お祈り申し上げます。

HUCKLEBERRY氏は
KAI様が自分の持っている本を見ながら育っていくのが
すごく嬉しいと言って本でいっぱいにしたいようです。
私も子どものころから自分の家に大量の本があり、
その背表紙を見て育ち、知らない間にずいぶんたくさんの
作家の名前を暗記していました。
親の読んでる本て、子に影響与えるんですよねほんと・・・。




KAI様は明日で生後八か月です。
赤ちゃんの発達というのはなんという奇跡なのだろうと
毎日思いを新たにしています。
無からやってきてまた無に還ってゆく
そういう命のサイクルを
非常に深く考えさせられた八ヶ月間でした。
HUCKLEEBRRYママも言っていたように
「自分の人生にとって大切なものは何か」
私なりに前よりはっきり分かっているような気がします。
今年も残すところ後わずか、
KAI様の成長を味わいながら
毎日心をこめて過ごしたいと思うDAISYなのでした。



b0099516_931213.jpg

手作り熱、冷めやらず・・。
小さなバッグと巾着を作りました。



b0099516_950889.jpg

我が家は古くからの商店街のすぐそばにあるのですが
そこの商店街に骨董屋さんがあるのです。
そこで着物の端切れが売ってるのです。
この真っ赤な布でクリスマスオーナメントを
作ろうかなーと思っています。



b0099516_9321321.jpg

午前午後と一日二回KAI様とお散歩が日課です。

b0099516_952862.jpg


落ち葉の匂いがするなかをKAI様と歩く幸せ、

来年は一緒にどんぐり拾えるかなーと思ったり
枯れ葉でペンダント作れるかな~と思ったり・・・。
この上なき喜びです。



皆様どうぞよい週末をお過ごしください。




人気ブログランキングへ ←真っ赤なほっぺたのKAI様とDAISYにクリックのお願い


こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-basho | 2010-11-27 09:36 | 母ちゃんになったよ
<< こんなに暖かくてよいのでしょう... いいないいなにんげんって >>