ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

いろいろな話。

先日つけまつげについて書きましたが
それについてHUCKLEBERRY氏と
アメリカ人Kちゃんに話しました。

Kちゃんは先週末東京へ初めて
行って来て、渋谷原宿新宿と
眠らない街の雑踏、喧騒、混沌
すべてに驚いて帰ってきました。
そして私の話におおいに頷きながら

ジャパニーズガールの「お人形さんになりたい力」はすごすぎる。
と興奮して話してくれました。
すれちがうこはみんな髪の毛をきれいにセットして
つけまつげにカラコン、
どこの世界に、他にこんな場所がある?
トーキョーしかないよ、
オンリートーキョーだよ!!
魔境だよ!
と言ってました。
自分が今住んでいるのとは違う世界に迷い込んでしまったような
気になったそうです。
そうだろうなあ。
私だってたまに日本の都会に行くと
目が回るし・・・。

ところがHUCKLEBERRY氏は

(つ´∀`)つ「えー。それはちょっと大袈裟なんじゃないのかな。
ぼくはつけまつげつけてる女の子なんて見たことないよ。
ミュージックピープルだけだよ。そんなのは。
ブラウン管の中だけの話でしょ。」

と否定。
私とKちゃんは
「うん、男は本当に気付かないものなんだね。
女の子のおしゃれって言うのは
異性に対するというよりも
どっちかって言うと同性に対してのものかも
しれないね。自分の方がより可愛いということを示すための。」

などと話していたのですが
昨日、ケータイにHUCKLEBERRY氏からメールが。
そこには

「フェイクまつげ、います。」

と。


電車に乗っていたHUCKLEBERRY氏
そこでつけまつげ女子を
見つけたそうです。
でもよく気付いたなあ、私が髪の毛切っても気付かないのに。
と思い、
帰宅後その話になると
(つ´∀`)つ「ボクが気付いたんじゃないよ。
 その子がね、ボクの前に座っていたんだけどね。
はがしたんだよ。まつげを!ボクの目の前で!
怖かった!

と報告してくれました。
その後色々鏡を見て目の周りをいじっていたらしい。

(つ´∀`)つ「女の子たちはさ、
マンガに出てくる女の子の目になりたいと
本気で思っているんだよね。そして今日あの光景を見て
女の子たちの目がマンガのきらきらお目目になる日も
そう遠くないと感じたよ。
だって、努力がすごいよね。」
とのことです。
いやはや、「可愛い」を「作る」のも大変だなあと思ったのです。 

****
話は変わって
昨日
「HUCKLEBERRY氏が今年も赤のフリースを
着る時期になったのですね。」
というメールを頂いて吹きました。
そうなのです。
HCUKLEBERRY氏は毎年このフリースを着ています。
しかも毎日着ます。
洗うと乾き切らないうちから着ます。

このフリースはね、なんと11年ものなんですって。
パタゴニア製品の品質に関しては私とHUCKLEBERRY氏が自信を持ってお勧めします。
11年、毎冬、毎日のように着て、
まだ毛もそんなに毛羽立った様子もありません。
お値段張りますが良いものなのですね、やっぱり。

さて、今朝の写真を色々と・・・。
b0099516_10284931.jpg

冷蔵庫の写真です。
1956年。
HUCKLEBERYママの少女時代です。
古き良きアメリカって感じ。
一番右がママ。可愛い。


b0099516_10341475.jpg



横浜から帰る時にDAISYの母上がさっと庭から摘んで
持ってきてくれたお花たち。
さざんかがいい匂いです。(白い椿のような花です。)


b0099516_10335421.jpg


ダイニングテーブルにも少し分けて飾りました。
名前忘れちゃったけどこの青い花が私は好きです。


b0099516_10395981.jpg


HUCKLEBERRY氏が職場から摘んできた小菊が
少しくたびれてきたので

b0099516_1040361.jpg

茎を短くしていけなおし、

b0099516_1041232.jpg

KAI様に離乳食をあげて
(メニューは
にんじん玄米おかゆ
絹豆腐
みそ汁の具(白菜わかめ)
ヨーグルト)

b0099516_1042858.jpg

最近よだれの量がすごいので
スタイを作り
(ちなみにスタイって英語じゃないんです。
英語では「ビブ(bib)」と言うらしい。
じゃあスタイは何語なのかと言われてもわかりません。
フランス語?←適当)


b0099516_10444935.jpg

メルトの魔法にかかってメロメロになりながら
今日も一日頑張ろうと思います。
KAI様の行動範囲が広がってきて
ファンヒーターのそばなど危ないので
ベビーゲート的なものを作ろうと思います。
うまくできるかしら・・・。

皆様も良い一日を過ごされますように。
DAISY








人気ブログランキングへ ←よだれかけって名前がなんか直接的すぎるよねと思いませんか。



こちらのサイトに「花まる日和」が登録されています。もしよかったら遊びに行ってみてくだされ。
[PR]
by liar-basho | 2010-11-18 10:46 | 母ちゃんになったよ
<< 誰が為に道は往く。 ボーイズの咆哮。 >>