ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

海外輸入食材が豊富に手に入る店が近所にあってでもそれでも満足できないDAISYさんのお話。

最近私が好きなのは
スパイスの「クミン」。

何にでもふりかけたり一緒に煮込んだりしています。
毎日それを食べさせられるHCUKLEBERRY氏。
三年位前には「粉唐辛子」で全く同じことをしていたDAISYです。
おはようございます。


図書館で大量にレシピ本を借りてきて
新しいジャンルの料理に挑戦するのが
楽しいです。


インドのカレーがおいしく作れるようになりたというのは
もうずーっと私が切望していたことですが
レシピ本を沢山読んで頭の中がスパイシーです。
イギリスにいたときに美味しいものが食べれなくて
苦しんでいて、何度インディアンレストランに飛び込んだことでしょう。
そしてあの奥深いスパイスから醸しだされる
奥深い味に救われたことでしょう。
ぉぉぉぉ。


そう、私はインドのカレーが大好き!
インド人と一緒に働いていた時に
そのインド人のお母ちゃんが
彼に持たせたおふくろの味を知ってから
もっともっと大好きになりました。
というわけで

b0099516_954652.jpg


昨日初めてチャパティーに挑戦したところ
(手前の白い不思議な物体がそれらしきものです。)
小麦粉の塊でした。
なんか、もっぽりしてたんだよね。いや、ぽっさりかな。

延べ棒を持っていないということに作り始めてから気付いたんです。
延べ棒買わなきゃ・・・。

本によるとヨーグルトとサブジとサラダは
絶対につけましょうと書いてあったのでつけてみました。
本当はワンプレートにまとめたいのですが
そーゆーお皿を持ってないので小皿に。

サブジというのは汁気のないおかず。
野菜の煮込みみたいのです。
今回初めて作ってみたのですがおいしい!

今回はジャガイモ、オクラ、ミニトマトのサブジです。
因みに私が読んでるのはこちら。


b0099516_10131916.jpg


材料は野菜とスパイスだけです。
初心者の私でも美味しく作れるのだから本当にありがたい。
インド人もびっくり
おいしいチャパティーとかサモサとか作れるようになりたいなあー。
その後はタイ、ベトナム料理へシフトしていきたい・・・・。( ←野望

さて
今朝も恒例の日曜公園朝市へ。

b0099516_10213860.jpg


今回はこれだけ。
筍が売ってたんだけど
何竹なんだろう?
こんなに早く?遅く?
よくわかんないけどオフシーズンなのに。
でもおばちゃんが

「掘りたてだよ。筍ごはんがおいしいよ。」
と言ってきたので、何も考えずに買いました。

後は木の実のついた枝100円。
これはその後アレンジして


b0099516_10235995.jpg


こうなりました。
お店のおばあちゃんは
「明日になりゃ、身がはぜて真っ赤になるよ。」
と言ってたので楽しみにしましょう。

b0099516_10244485.jpg


あまった枝は小さく丸めてリースにしてどっかに飾ろうと思います。

今日はこれからハロウィンパーティー。
HUCKLEBERRY氏はスーパーマリオブラザーズのルイージに
変身します。

私は「妊婦のかかし」になろうかと思ったんだけど
意味がわからないのでやめました。

皆さまどうぞ良い日曜日をおすごしくださいまし。
DAISY
[PR]
by liar-basho | 2009-10-25 10:15 | おいしいご飯
<< 来年はマリオか? たいどうのかんどう。 >>