ブログトップ

花まる日和。

liarbasho.exblog.jp

煮豆力学。

今朝は4時に目がぱっきり、覚めました。
まだ寝れるだろうと思ったけど、全然だめで
しょうがないので起き上がってなんか凝った料理を作ることに。
なので豆を煮ています。
煮上がったら、つぶして豆バーグをつくろうかなと・・・。

豆をコトコト弱火で煮るって言うのは日本っぽくていいね!
あんまりうまく煮れたことがないのですが
その行為自体が生活を大切にしている感じで私は好きなのです。

そして最近そろそろ圧力鍋を使ってみようかなーと思い始めました。
結婚のお祝いに友人からもらったいい圧力鍋があるのですが
未開封。

何故かと言うと使い方がわからないからなのです。
圧力をかけると物が早く煮えるという
その科学的メカニズムがよくわからないので
どうしたらいいのかわからずまだ使ったことがありません。

でも今朝豆を煮てる時に
( ´_ゝ`)「これ、圧力鍋で煮るともっと早く煮えるのかなー。」
ってことがすごーく気になって算数が出来ないって本当に嫌だな
って思いました。
説明書読んでちゃんと理解できるのでしょうか、不安です。


そうそう算数のできないDAISYさんの話といえば
昨夜HCUKLEBERRY氏の日本語学習補助をしている時に
読解の問題でですね
こんなのがあったんです。


「かいぎ室のよやくのしかた」

大かいぎ室をつかいたい人は3か月前から1か月前までよやくできます。
中かいぎ室をつかいたい人は1か月前から三日前までよやくできます。
小かいぎ室をつかいたい人はいっしゅうかん前からしようするとうじつまでよやくできます。

みたいなこんな感じの文章で(本当はもっと長いんだけど)

問題は
ただしいものはどれですか、えらびなさい。
となっていて

「やまざきさんは4がつ5日に中かいぎしつをつかうために、3がつ3日に
 よやくしました。」

とかこーゆー文章がいっぱいあってなんかもうクラクラしてしまいました。

えっ?これのどこが算数なのって思った人もいるでしょう。
事実HCUKLEBERRY氏は
無言で考え込む私に

(つ´∀`)つ「DAISYちゃん大丈夫?答えわかる?難しい?」
と心配してました。
↑哀れなり・・・。



b0099516_7401895.jpg


今日のお弁当。
野菜の煮込み丼。

いろんな野菜をトマトと味噌とクミンで煮ます。
中東(私の中ではトルコ)っぽい味がします。
最近クミンに凝っているのです。
ニンジンとかナスと炒めたり、煮ると
おいしい!
もっと上手に使えるようになりたいです。

さてさてそれでは豆がふっくらしてきてるか見てこようと思います。
皆様もどうぞ良い一日を。


DAISY
[PR]
by liar-basho | 2009-10-20 07:30 | 徒然DAISY
<< 満腹思考。 パーティーの余韻。 >>